« オバマのアフガン戦略:今日のGood Day | トップページ | 休刊決定したフォーサイト誌に寄せて »

思わず反応:今日のGood Day

今日の朝のラジオのコメントは、再び普天間でした。

おはようGOOD DAYでは、朝の6時に局入りし、それから打ち合わせをして6時半ころおよび7時15分過ぎのコーナーに臨みます。うち合わせは、昨日の主要な出来事からトピックを選択し、小生のコメントを訊かれますので、一通り応じ、それを紙に起こします。この書かれたものを見ながら、上柳キャスターが小生とやり取りをするのが普通です。時には、上柳さんから、突然の変化球が飛んできて、それに答えることはありますが、予定通りの質問の場合、打ち合わせの答えのラインで話すのが普通です。

今朝の場合には、普天間をめぐる問題でオバマ大統領と鳩山総理がコペンハーゲンで会談できなかったことに対するコメントをする予定でしたが、事前に聞いていなかった福島社民党党首の発言に、思わず小生のほうから全く異なる答えをしてしまいました。

福島女史の「米軍再編の中で2014年までにグアムに移転を行い、これに対して日本が資金を提供する合意があるのだから、これを実施すべき」云々との発言が流れました。この発言を聞いている間、米軍再編を巡る日米合意の文章が頭に思い浮かび、合意文書の一部分だけが取り上げられて事実関係が歪められて伝えられていないか、と思わず反応してしまったのです。小生は、「日米合意文書では、グアムへの移転とキャンプ・シュワブ沖合への空港建設はリンクして進められると明記されていたはずで、一部だけ取り上げると、米側のみならず、地元の方々にも誤った期待を抱かせる。この合意に賛成であろうと反対であろうと、大臣という立場の方が事実関係を一部だけ取り上げられるのは、感心できない。」旨述べました。

思わず、反応してしまいましたが、上柳さん、突然こちらから予定を狂わせてすいません。

|

« オバマのアフガン戦略:今日のGood Day | トップページ | 休刊決定したフォーサイト誌に寄せて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179068/46998581

この記事へのトラックバック一覧です: 思わず反応:今日のGood Day:

« オバマのアフガン戦略:今日のGood Day | トップページ | 休刊決定したフォーサイト誌に寄せて »