« オバマ大統領予定者の対中東政策 | トップページ | 泣きっ面に靴 ~ ブッシュ大統領のイラク訪問 »

DVDの宣伝:石油争奪

この度、丸善株式会社より、小生が日本語版監修を務めたDVD「石油争奪 中東100年の歴史」が発行されました。

オリジナルはドイツで制作されたDVDで、中東の石油をめぐる歴史、近現代における覇権国家と石油、石油が中東にもたらしたもの、等を外観するにはいいビデオだと思います。ヤーマニー・サウジアラビア元石油相やカナアーン・マッキーヤ等、一癖も二癖もある懐かしの方々の顔も出てきます。

ただ、石油に焦点をあてるとこうなるのかもしれませんが、欧米寄りの視点が強いのが難点かもしれません。「イスラエルの贖罪の日にエジプト軍が奇襲を仕掛けたヤウム・キプール戦争では云々」と始まったのには苦笑し、さすがに「1973年第四次中東戦争では」に変えさせてもらいました。

今一つにして最大の難点は価格が高いことです。3枚組9万円(税抜き)は、さすがに手が出ないですよね。とはいえ、このブログ、宣伝も兼ねていますので、図書館に請求してみてください。

なお、丸善さんのDVD紹介URLは

     ↓

http://pro.maruzen.jp/shop/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=6628580&dispNo=001007003049

追記:ビデオの監修って、思ったよりも手がかかりました。英文と日本語訳を比較するだけではなく、字幕の中に収まるようにとの制約の中で適切な言葉を見つけたりしてやっと出来上がったと思ったら、通しの鑑賞会!たぶん、二度とこの手の仕事は引き受けないと思います(懲りないのが私の悪い癖ですが)。

|

« オバマ大統領予定者の対中東政策 | トップページ | 泣きっ面に靴 ~ ブッシュ大統領のイラク訪問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179068/43076534

この記事へのトラックバック一覧です: DVDの宣伝:石油争奪:

« オバマ大統領予定者の対中東政策 | トップページ | 泣きっ面に靴 ~ ブッシュ大統領のイラク訪問 »